2023年8月10日木曜日

8月の終業式がありました🌞

 8月10日(木)

8月の終業式がありました。


初めに園長先生の話を聞きました。

「お休みの間ゆっくり過ごしてまた元気に保育園に来てください」

落ち着いて話を聞く事が出来ました😊











「お盆」について教えてもらいました。

お盆は親戚や家族で集まってご先祖様を迎えて感謝をする日だと言われています。

ご先祖様が迷わず帰ってこられるように提燈を玄関に飾ったり

迎え火を焚く事を教えてもらいました。

提燈を見て「これおじいちゃん家で見たことある」という声も聞かれました😊











お盆の間はお供え物を飾る事やきゅうりやなすを動物に見立てて

精霊馬を作る事も教えてもらいました。

きゅうりは馬に見立てて「早く帰って来られますように」

なすは「ゆっくり帰ってくださいね」という意味が込められています。











お盆休みを元気に怪我のないように過ごせる為に約束をしました。

「いかのおすし」で覚え、皆で声に出して読み、しっかりと覚えることが出来ました!






今日で7月から始まったプール遊びが最後になりました😢

皆で写真を見ながら振り返りをしました。

写真を見て「宝探ししたよな♪」

「ボールでいっぱい遊んだよな!」と友達と話をしている姿も見られました。

プールは今日でおしまいだけど、水遊びは31日まであるから

夏にしかできない遊びをたくさんしましょうね😊











最後のプールに入りました!

「きもち~♡」と言いながら友達と水をかけ合ったり

宝探し等をして楽しみました🎵













明日から長いお休みになります。

約束を守り、元気に楽しく過ごしてくださいね。

休み明けにまた子ども達の元気な声や笑顔が見られることを楽しみにしています😊

0 件のコメント:

コメントを投稿