2024年1月12日金曜日

交通教室🌂

 1月11日(木)交通教室がありました。


小学校に行く前に交通安全や傘の使い方を、

交通指導員の方に教えてもらいました。


まず、道路を歩く時についてクイズがありました。

















白線がない道路を歩く時には…
右側を歩くようにしましょう!






交通ルールを良く分かっている様で白線がある所では、
「線の内側を歩く。」と子ども達は
大きな声でクイズに答えることが出来ていました✨


保育園や小学校などの近くには、グリーンベルトという
緑色の道路がある場所もあるそうです。

近くには学校がありますよ、気を付けてくださいねと
目立つようになっているそうなので、グリーンベルトの近くは
ゆっくり車も走ってくださいね♪






横断歩道を渡る時には、しっかり手を挙げること
傘の使い方も教えてもらいました。








傘をさす時は、持ち柄と開くところをしっかりと持って、
ゆっくりと開くことを教えてもらいました❕

園庭に出て、実際に傘をさして横断歩道を渡る練習です。



横断歩道を渡る時は傘を上に挙げ、左右の確認をし
ゆっくりと渡る事ができました😊








最後に修了書とお土産を貰いました。








お横断歩道を渡る時には声掛けがあるそうです。
『横断歩道は止まります。
手を挙げて、右・左・後ろ・前、
自転車や車は来ていません。
手を挙げて渡りましょう。』

子ども達も掛け声を覚えて帰っていますので、
ご家庭でも外出時に子どもさんと一緒に安全確認をして
小学校に行く為の練習をしてみてください。









0 件のコメント:

コメントを投稿