2024年1月15日月曜日

🍊とんど焼き🍊

 1月15日 月曜日

今日は、とんど焼きがありました。

朝は、曇り空で心配していましたが、とんど焼きを始める時間になると

太陽が出てきて、無事とんど焼きを行うことが出来ました。



          最初に、とんど焼きの由来をみんなで聞いたよ!






お家から持って来て頂いたお飾りを見て、

「お家に飾りがあったよ!」「玄関にあった!」

子ども達の声が聞こえてきました😊

みんなが描いた絵や書初めを紹介!!










園長先生に、塩をまいてお清めをしてもらいました。






            年女の先生に火をつけてもらいました!




煙が昇り始めると「火が見えたよ!」「熱くなってきた!!」と子ども達は興味津々😳

煙を手で集めてしっかりと浴び、「1年間健康で元気に過ごせますように」「絵や文字が上手になりますように」とたくさんのお願い事をしました。🙏












最後は、みんなで焼きみかんを食べました。

「いつもより甘いね」「みかんがあったかいよ🍊」

と焼きみかんを美味しく食べていました。😋










          煙が天高く舞い上がり、願い事が叶いそうです。

                               \みんなが1年間健康に過ごせますように!/



0 件のコメント:

コメントを投稿