2018年1月10日水曜日

★ 始業式 ★



  1月9日(火)   ★ 始業式 ★


 とても暖かい朝を迎え、子ども達も元気に登園してきました。
欠席も少なく新年を迎えて初めて全員そろっての始業式をしました。

園長先生からの新年のご挨拶を聞きました。








新年の挨拶を子ども達も一緒にしました。
「あけまして おめでとう ございます
 今年も よろしく お願いします」


林先生より、お正月の話を聞きました。



皆さんはご家庭で
どんなお正月遊びをしましたか?
子どもたちからは、「カルタやトランプをしたよ!」
という声もきかれました。




門松や鏡餅、正月飾りにおせち料理も教えてもらいました。
保育園にも飾ってあることを知り、会が終わるとクラスごとに見に行ってました。


















最後に春の七草を絵や実物を見比べてみました。
家庭で食べた子や、「サザエさんで見た。」と言う子も!!


 







せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

保育園では三時のおやつに「七草粥」を食べて帰っています。
お腹を休めて、また新たな1年を子ども達と一緒に過ごしていきたいと思います。

戌の様に「仲良く元気に」本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m





0 件のコメント:

コメントを投稿