2019年8月2日金曜日

☆ まつぐみ クッキング ☆



8月2日(金)
☆ まつぐみクッキング ☆
「トマトとオクラの塩昆布和え」


まつ組さんが育てたミニトマトとオクラを収穫しました。トマトは鈴なりに実り、たくさん収穫ができました。
そ~っと上手に採れるかな?















材料を用意して『トマトとオクラの塩昆布和え』のクッキングのスタートです。








袋に水を入れて、子ども達にも優しく揉んでもらい、野菜を洗いました。
自分の順番がくるまで、ウキウキしながら待つ子どもたちです。























収穫した野菜を近くで触ってみたり、保育者が切った
野菜の断面をみたり…、「おほしさまのかたちだよ!」と
興味津々の様子でした。










切った野菜をボウルに入れて見せると、赤や緑の色鮮やかな
野菜に釘づけの子どもたちでした。











ごま油を入れると香りがつき、「おいしそう」「食べたい」と夢中でした。









できあがった和え物を園長先生や他の先生たちにも配りに行き、食べてもらいました。






\ たべてください!^^ /





給食の時間にできあがった和え物を食べました。
ずっと楽しみにしていたようで、いただきますの挨拶とともに、一番に和え物に手を伸ばす子どもの姿が多く見られました。








おいしいね^^



















夏にちょうどいい塩分補給のできる料理です。
ごま油の匂いが食欲をそそる大人もよろこんぶ(昆布)料理です!
簡単にできるので、またおうちでも一緒に作ってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿