2021年3月4日木曜日

♡ ひなまつり会 ♡

3月3日(水)

 

 ひなまつり会 

今日は桃の節句。女の子の成長と幸福を祈るお祭りです。



















ひなまつりの由来や人形の名前を教えてもらいました。

クイズのコーナーでも、保育者に教えてもらったことを

思い出しながら「はーい!」「しってるよ!」と

元気に手をあげて答えることができました。



















カードシアター『今日はうれしいひなまつり』では

“ぼんぼりん”というキャラクターと一緒に

おひなさまの飾りつけをしました。

クラスでひな人形を作ったこともあり、

よく覚えて答えることができていました。

完成した後は、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。

















もも・うめ・たんぽぽ組のお友達も参加しました。

クラスで作ったひな人形を紹介してもらった後は

タオルシアター『ふんわりおひなさま』を楽しみました。

タオルでできたひな人形がふわふわでかわいいですね。




















そして待ちに待った給食です。

みんながひなまつり会に参加している間に給食室の先生が

おいしい「ひなまつり寿司」を作ってくれましたよ。





















色鮮やかでとてもきれいですね。




















きれいに飾り付けられた「ひなまつり寿司」に子どもたちも

「きれい~」「お花があるよ」と大喜びでした。

ひなまつりのごちそう、とってもおいしかったですね。




















きく組は寿司桶から取り分けてもらいホールで食べました。


















3時のおやつは、ひなまつりパフェでした。

見た目もとてもかわいらしく、真っ赤ないちごも乗っていて

「早く食べたい!」と子どもたちは目をキラキラとさせていました。
















天気が良かったので、ゆり組はテラスへ机を出して

あたたかい日差しの中で食べました。

「ほっぺが落ちる~~」とご満悦の様子でした。




















これからも子どもたちが健康ですくすくと育ちますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿