2021年9月8日水曜日

😊ゆり組 クッキング ピーマンのふりかけを作ったよ😊

 8月30日(火)にピーマンを収穫しました。

ピーマンを優しく持ち、ハサミで上手に茎を切る

ことが出来ていました✨


























9月2日(水)にみんなが楽しみに
していたクッキングをしました☺
登園時から楽しみにしており、集いの
時間から「まだふりかけ作らんの~?」と
何度も尋ねていました。

給食の前にクッキングをしました!!
とてもはりきってエプロン・三角巾・マスクを
つけていました!(^^)!


ピーマンの種を取りました。
みんな黙々と一粒残らず種をとっていました。
種を取り終わるときれいに水洗いをしました😊



材料:ピーマン・醤油・ごま油・ちりめんじゃこ
   ごま


























手順表を見ながら「せんせ~、次はピーマン炒め
るんよな」と子ども達も出来上がりを楽しみにし
ています♪




















一人ずつ炒めることもしました(*^^)v
ピーマンに火が通ってくるとピーマンの
匂いが部屋中に広がり子ども達も
「ピーマンの匂いがする~」と手で
あおぎ匂いを嗅いでいました。























ピーマンが柔らかくなり、調味料・ちりめんじゃこを
入れ、最後にごまとごま油をいれて出来上がり✨
給食時にご飯にかけて食べました😋


























































園長先生にも食べてもらいたかったので、事務所に
もっていきました😊
「いい匂いでおいしそうだね~」と喜んでくれました(*^▽^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿