2022年8月10日水曜日

😄8月の朝礼・終業式をしました😄

今日は朝礼・終業式をしました。会が始まる前に「やなぎのしたには」のわらべうたを教えてもらいました。リズムに合わせて上手に手を叩くことが出来ていました!(^^)!






「川での事故が多いので、みんなも気をつけましょう。」

園長先生の話もしっかりと聞くことが出来ていました。





お盆についての話を教えてもらいました。

きゅうりの馬…ご先祖様が空から早く戻ってこられるように。

なすびの牛…ご先祖様が空へゆっくり帰られるように。

お盆提灯…ご先祖様が迷わず帰ってこられるように。

蓮の葉っぱ…悪いのもを追い払う。

16日のお盆の終わりには精霊舟でお供え物を川や海に流すそうです。

きく組さん・ゆり組さんは保育者の質問に知っていることを発表する姿が見られていました。













お盆休みを元気に怪我のないように過ごすために約束をしました。
みんなで約束を声に出して読み、しっかりと覚える事が出来ました。また、おうちでどんなお約束をしたのか尋ねてみて下さい。(^^♪







朝礼の後は、クラスで約束事の確認をしたり、お盆に準備する物を傍で見ました。








明日より長いお休みになります。約束を守り、元気に楽しく過ごしてもらいたいと思います。休み明けにはまた、子ども達の元気な声や笑顔が見られることを楽しみにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿