2024年9月18日水曜日

🌕お月見会🌕


 9月17日(火)

お月見会がありました🌕


最初に9月の朝礼で教えてもらった

「十五夜さんのもちつき」のわらべうたをしました!

覚えていた子どもも多く

近くのお友達や先生と一緒に楽しみました🌟





次にお月見についての話を聞きました👂
どうしてお月見をするの?
なんでススキやお団子を飾るの?など
色々な事を教えてもらいました!
大きいクラスのお友達は知っていることを
発表するお友達もいました😊





9月の朝礼で教えてもらった
秋の七草の紹介がありました!
実物の七草を実際に見て
「ピンク色だ!」「きれい!」など
口にしていました😊



次に月の見え方についての話を聞きました👂



次に月のシルエットクイズです!

月の影を見て自信をもって答える子ども達✨

中には見たことがないシルエットを見て

驚く子どももいました😲





最後にみんなで『つき』を歌いました🎵





給食の先生から今日の給食の献立について

教えてもらいました!

「うさぎが隠れているよ!」と教えてもらい

嬉しそうな子ども達でした💗












絵本「おつきさまこんばんは」を読んでもらいました。
絵を指さしたり、「おつきさまこんばんは」の場面で
「こんばんは」と言いながらお辞儀をしたりして楽しんで
見ていました。













また、先日うめ組からきく組までの子ども達は
お月見の塗り絵をしました!








「おつきさまこんばんは」は、役になりきって会話を
する楽しみが味わえる絵本です。お忙しいと思いますが、
お家で子どもさんとの触れ合いを楽しんでみてください。
今日は晴れているので
綺麗なお月様が見えることでしょう🌕✨

0 件のコメント:

コメントを投稿