2020年7月2日木曜日

♡ ゆりぐみ 竹林へお散歩 ♡


♡ ゆりぐみ 竹林へお散歩 ♡

6月29日(月)

「七夕で飾る笹が生えているところは見たことがある?」と尋ねると、
「見たことなーい」と答える子ども達。保育園の近くの竹林へ散歩に
行くことを知らせると、大喜びでした。
















春にお散歩をしていたこともあり散歩中に気を付けることや
お約束などを思い出し、交通安全に気を付けて出発です。
















道中には知っている草花や野菜があり「先生見て!トマトあったよ」と
実はなっていなくても、葉っぱを見るだけで分かるようです。

















田植えをした田んぼにはおたまじゃくしがたくさん泳いでおり、
田んぼに落ちないように気を付けながら、そ~っと覗き込んでは
嬉しそうに友達とお話をしていました。


















歩くこと5分ほどで目的地の竹林につきました。いつも保育園に
飾ってある笹よりもずーーーっと背の高い竹が目の前に広がり、
「すごーい」「大きい!!」と初めて見る竹林に子ども達も興味津々でした。
















保育者が次々に笹を刈り取り、生い茂った笹の葉に触ると
「くすぐったい」と子ども達は喜んでいました。

















道を通る人の邪魔にならないように、笹の葉を手で上手に押さえて
保育園まで歩いて持って帰りました。















保育園につくと玄関はたくさんの竹でいっぱいになりました。
お留守番をしていた先生たちに「ありがとう」と言ってもらえ、
満足そうに笑う子ども達でした。

七夕までもう少し…。
子ども達と七夕飾りを作りながら楽しみに過ごしていきたいと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿