2020年7月7日火曜日

♡ 七夕の集い ♡



7月7日(火)
♡ 七夕の集い ♡

 親子で願い事を書いた短冊を飾ったり、みんな
 で作った笹飾りを飾りつけました♪
 その笹をホールに飾り、七夕の集いをしました。



































☆きく・ゆり・さくら組の子どもたちが
 七夕の日の集いに参加しました☆


『さかながはねて』の夏らしい手遊び
 をしました。

\ さ か な が はねて、ピョーン♪ /


















\ あたまに くっついた!ぼうし♪ /

\ 口にくっついた!マスク♪ /




☆パネルシアター『おりひめとひこぼし』
 七夕の由来について話を聞きました。



















☆子ども達は集中して静かに話を聞いてい
 ました。


















☆離れ離れになってしまったけれど、
 一年に一度、7月7日の七夕の日だけ会う
 事ができるようになって良かったですね♡
 
 































☆笹の葉に飾る飾りや短冊には意味がある
ことを知っていますか?

〈飾り〉
(紙衣)…女子の裁縫の腕が上がりますように。
     子どもの健康。
(織姫と彦星)…ずっと仲良くいられます
        ように。
(巾着)…お金がたまりますように。
(投網)…豊漁になりますように。
(屑籠)…整理整頓、物を粗末にしないように。
(吹き流し)…織姫の糸。長寿。機織りが上手
     になりますように。
(千羽鶴)…家族が長生きしますように。
(短冊)…願い事が叶い、字が上手になりますように。
(ちょうちん)…心を明るく照らすように。

〈五色の短冊〉
青(緑)…○○ができるように、苦手なことを頑張る
赤…父母や祖先への感謝の気持ち
黄…信頼・約束を守る
白…ルールを守る
紫(黒)…知識を持つこと























星座のベガ・アルタイル・デネブをつな
げると☆夏の大三角形☆になることを教えて
もらいました✨




















☆クラスの短冊の紹介しました!
 夢や頑張りたいことなど様々な願い
 事がありました!
 願い事が叶うといいですね☆彡


 最後にみんなで「七夕さま」を歌いました♪


もも・うめ・まつ組さんもパネルシアターを
見せてもらいました♪






















































【今日の給食】
・七夕寿司
・鶏肉の照り焼き
・ほうれん草のの和え物
・オクラのすまし汁
・冷凍パイン
















☆きく組さんはホールで天の川を飾って給食
 を食べました♪


















天気はあいにくの雨で今夜は星空が見えそう
にありませんね…😢







3時のおやつ
・七夕ゼリー
































































☆雨があがって、素敵な天の川が見られ
 るといいですね…


0 件のコメント:

コメントを投稿