2020年1月15日水曜日

☆ とんど焼き ☆


1月15日(水)
☆ とんど焼き ☆
 日差しが暖かく、雲一つないとても良い天気でした。
保育園のお友達全員園庭にそろい、とんど焼きの由来を聞きました。


色々なお飾りを紹介したり、小さな門松を見せると…





「かどまつ~!!」
きく組のお友達が教えてくれました。

他にもお守りやお札、書初めや、上手に描いた絵・折り紙も
ありました。


神様を置く場所は、掃いてきれいにします。

塩で清めます。

みんな静かに作業を見守っていました。

それでは、点火します。
















勢いよく火がつきました。


まだ燃え盛っていますが、早めにお鏡餅やだいだい・みかんを入れました。

















「あれ見て!けむりがすごいな~」


風がでてきて、お友達のところにも煙が舞っていきました。




担任の先生が「この煙を浴びると痛いところが治るよ」
煙を手で手繰り寄せる子どもたちです。




地域のお友達も参加しました。
「熱いから気を付けて食べてくださいね。」




「みかんおいしいよ♡」
体も心もポカポカになりました!!

みんなでお餅やみかんを食べました。


「みかんが出てきたね。」


















沢山のお飾りを持ってきてくださりご協力ありがとうございました。
子ども達の無病息災を今年も無事祈ることができました。


今日の3時のおやつは「ぜんざい」です。
甘くてみんな美味しそうに食べていました。















 ゆり組へ行くと「かさじぞう」の絵を描いていました。
「先生みて~。今日食べたお餅とミカンも描いたんよ。」
経験したことをすぐに生かせて表現できる子どもたち。かわいいですね。
 年度末に向けて、これからも楽しく行事に参加していきたいと思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿