2020年7月17日金曜日

♡ ゆりぐみ クッキング ♡

♡ ゆりぐみ クッキング ♡
7月16日(水)

毎日水やりや草抜きのお世話をしてきたゆり組さんの
夏野菜ミニトマトとオクラが実り、収穫をしてクッキングをしました。
























今年はミニトマトが大収穫です!
















本日のクッキング
~ トマトとオクラの塩こんぶ和え ~
〈材料〉

ミニトマト、オクラ、塩こんぶ、ごま油



















クッキングをずっと楽しみにしていたゆり組さん。
保育者が包丁で切る様子や、切った野菜の断面を見ました。



わくわく♪


































包丁で切ると、トマトは○、オクラは☆の形でした。




















ボウルに切った野菜と塩こんぶ、
ごま油を少しずつ加え混ぜ合わせます。


上手に混ぜられるかな?

















ごま油のいい香りがするね

















お腹が空いてきたよ~~~



























最後においしくなるように、みんなでおまじないをしました。


















\ おいしくな~~~れ☆☆☆ /



















できあがった和え物は給食の時に食べるので、
その間に収穫した野菜や保育者が用意した色々な野菜を使って
野菜スタンプをして遊びました。



















保育園の夏祭りに向けてうちわに花火をイメージしてスタンプしました。
白い画用紙にもたくさんスタンプをして楽しみ、ちょうちんを作りました。


野菜によって断面が違い、繰り返し押しては楽しんでいました。


























そして待ちに待った給食の時間です。
「おいしそう~♡」とお皿に手を伸ばしみんなで食べました。

「おいしい!」「おかわりしたい」と大満足の味だったようです。




















ゆり組にはトマトが苦手な子どももいますが、

「トマト苦手だけどおいしい!」と喜んで食べていてよかったです。



事務所や給食室の先生達にも食べてもらいました☆

















これからどんどん暑くなります。
食べて元気になるトマトとオクラの塩こんぶ和え、
おうちでもお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか^^

とっても簡単でおいしいのでおすすめです。





0 件のコメント:

コメントを投稿