2020年7月2日木曜日

♡ ゆりぐみ スライム作り ♡


♡ ゆりぐみ スライム作り ♡

6月30日(火)

「今日は実験をするよ~」と担任が言うと、「えーなになに??」と
興味津々の子ども達。



















今日は洗濯のり・ホウ砂水・色水を使ってスライムづくりをしました。
水に食紅を入れ色をつけると涼しげな色になり、子ども達も
「わあ~きれい」と見つめていました。
















色水に洗濯のりを入れた後ホウ砂水を入れ、自分たちで少しずつ
混ぜながら固まっていく様子に、「うわ!固まった!」と驚いていました。
順番にかき混ぜると、弾力のあるスライムができました。
















”ブルン”とした手触りや”ヒヤッ”とした冷たさが気持ちがいいようで、
ちぎったり丸めたり伸ばしたり透かしてみたりと、色々試しながら
遊びを楽しんでいました。


















梅雨の時期でムシムシとした日が多いですが、夏ならではの遊びを
子ども達と一緒にこれからも楽しんでいきたいと思います。

スライム遊びはおうちでも簡単にできますのでぜひ試してみてくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿