2021年1月18日月曜日

♡ とんど祭り ♡

 1月15日(金)

♡ とんど祭り ♡


今日はとんど祭りがありました。

おうちから持ってきたお飾りや

書初めを見せてもらいました。
















とんど焼きをする前に塩を撒いてお清めをします。















ゆり組はクラスでした書初めも一緒に焼いてもらいます。

\ 字が上手くなりますように!! /

















とんど焼きで焼いた書初めの灰が高く
上がれば上がるほど、字が上達すると言われています。

















いよいよ点火です🔥🔥
煙が上がりだしました🌋

















煙をしっかり浴びて、一年の健康を願います。


























煙が高くあがっていますね。

















一緒に焼いたみかんを食べました。





















みかんって焼くとどうして甘くなるのかな(*^^*)

今年一年、元気に過ごせるといいですね🍊

0 件のコメント:

コメントを投稿