2022年5月19日木曜日

🌱野菜の苗を植えたよ🌱

 【きく組】

きく組はピーマン、きゅうりの苗を植え、枝豆の種

を蒔きました。











保育者の話をしっかり聞いた後

野菜の苗を友達と協力して植えました。











枝豆の種を見せると、「枝豆の種って白いんだー!」

「豆まきの時の豆と一緒だ!」と言っているお友達もいました。










「おおきくなーれ!」と水やりをしました。










一人ひとり自分のプランターに朝顔の種も蒔きました。
種を一つひとつ丁寧に穴に入れていました。
















「これ私のだよ😊」と友達と話しながら水やりをしていました。
今からどんな色の花が咲くのか生長が楽しみです♬















【ゆり組】

ゆり組はトマト・ナス・さつまいも
・枝豆・バジルを植えました。

植える前から「食べたーい!」と
今から収穫を楽しみにする子ども達です♡

まずは、土に水やりです。














植えた後は優しく土をかけてあげる姿が
見られます🌟

枝豆は種をまきました!
指で穴を開けて、3粒づつ穴に植えます。
「1・2・3」と数を数えながら植えていました😊 



さつまいも🍠の苗は長くて「難しいな…」と子ども達。
苦戦しながら保育者と一緒に植えました!



みんなで協力して、たくさんの苗を
植えることが出来ました✨






今日、水やりをしていると…



「先生!なすびの赤ちゃん?」
と紫色のお花を発見しました👀✨

「もお、食べれるんん?」「赤ちゃん見たい!」
と子ども達は興味津々でした。

子ども達の観察力はすごいですね!

これからも、野菜の生長を子ども達と
しっかり観察していきたいと思います。


【もも組】

もも組はミニトマトを植えました🍅

初めて見るトマトの苗に興味深々の子ども達

です!









水やりをする様子をみんなで見ました💧










苗や土に興味を持ち触ろうとする子どもも

いました!










みんなで食べる日が楽しみですね♬

0 件のコメント:

コメントを投稿