2022年6月3日金曜日

 6月3日㈮

🐊虫歯予防デーの集いがありました。

歯の形や役割、どうして虫歯になるのかを教えてもらい、

お友達と先生たちの歯の数の違いに驚いていました。


虫歯になりにくい・なりやすい食べ物のクイズをしました。

















みんなよく知っていて大正解!!

虫歯になりにくい食べ物でもいっぱい食べると良くないんだよ・・・。

少しずつ食べることも忘れずに😜


🐊ペープサート「わにくんの歯磨き」を見ました。

わにくん、いっぱい食べたのに歯磨きせずに遊びに行って虫歯になっちゃった😢











歯磨きはちゃんとしようね!

🐊上手な歯の磨き方を模型を使って教えてもらいました!









1.うがい  ぶくぶくぺっ!

2.前歯   いーのお口で鉛筆を持つように、まあるく円を描くように!

3.左の奥歯 手前と奥にゴシゴシ!

4.右の奥歯 持ち方を変えて左と同じようにゴシゴシ!

5.歯の裏側 歯と同じ向きで縦に動かす!

6.軽くうがいをしたら、仕上げはお母さん!

7.最後にもう一回、うがいをしたら終わり!

お家でもおやつやご飯を食べた後は歯磨きをしましょうね😊





🐊小さいクラスのお友達は先生にはみがきの絵本を読んでもらいました。

ゴシゴシ、シュッシュッ!












🐊さくら組のお友達は先生にペープサートをしてもらいました。









動物さんが歯磨きをする時どの大きさで磨いたらいいのか、自分の口に合った大きさの歯ブラシを使って磨くことを教えてもらいました。









自分でも上手に磨けていますね😉










🐊虫歯予防デーは6/4~6/10です。

虫歯の大きな要因は4つ!「細菌」「糖質」「歯の質」の3つの要素に「時間の経過」が重なると虫歯が発生します。

普段あまり気にしない「歯」について、この機会にお家でもご家族で話し合ったり、お互いにじっくり観察してみてくださいね。

いつまでも健康で丈夫な歯でいられますように😊

0 件のコメント:

コメントを投稿