2022年6月14日火曜日

⏰時の記念日⏰

6月10日(金)
⏰時の記念日⏰

ホールで6月の朝礼がありました。
園長先生の話をみんなで聞きました。


今日は時の記念日について話を聞きました。
日本で初めて天智天皇が時計(水時計)によって時を知らせたことを
記念して制定されたそうです。


















実際に水時計を見せてもらいました。
上から落ちる様子を見て
「水が落ちてる!」
「すごいね!」
と、興味津々!

世界で初めての時計はエジプトで日時計といって太陽の光を使っていました。
















実際に日時計を光を使って見せてもらいました。
棒の影ができて時を知ることができます。

色々な時計があります。















掛時計、置時計、腕時計、振り子時計、目覚まし時計など
色々種類があることを教えてもらいました。


⏰みんなで作った時計を紹介します。



ももぐみ:かえる

うめぐみ:あじさい

まつぐみ:かさ

さくらぐみ:かえる

ゆりぐみ:はらぺこあおむし

きくぐみ:かたつむり









それぞれ工夫をして、とっても素敵な時計ができましたね!


本日の給食:
時の記念日カレー・ブロッコリーサラダ・パイナップル















3時のおやつ:
時計ケーキ・カルピス


























かわいい時計のケーキに皆大喜びでした😍

遊ぶ時間やお片付けの時間、ご飯の時間やお昼寝の時間…
ちょっと時計を意識して過ごしてみましょう。
何か新しい発見があるかもしれませんね!😊

0 件のコメント:

コメントを投稿