2022年6月14日火曜日

✨音楽研修✨

 6月14日(火)

第三ひかり保育園で音楽研修がありました。

初めての音楽研修で「バスに乗って行くんだよね♪」

「どんな先生かな?」と前日からわくわくしていました😊


園長先生に「いってきます!」と挨拶をして出発しました。










第三ひかり保育園の佐々井伸子園長先生のお話を聞き、音楽研修が始まりました。

初めて行く保育園にドキドキしている子どももいました。










高鍋先生に元気に挨拶をすることができました。










まず音楽に合わせて身体を動かしました。

身体を動かしているうちに緊張していた子も

近くの友達と笑い合う姿が見られました。








次はピアニカの吹き方を教えてもらいました。

「3232333...」と言いながら指を動かし、指番号を確認しました。

息の吹き方も「お山をえがくように吹きましょう」と教えていただき、高鍋先生の

吹き方を真似ながら、吹いている姿が見られました。










指番号や吹き方をしっかり確認していざ挑戦です!

音に合わせて自信をもって吹くことができていました。


















次は「ぱんぱかぱんぱんぱーん」の歌をうたいました。

強弱をつけて歌う事を教えていただき、音程に気をつけながら

元気に歌うことができました。











音楽研修が終わると他の保育園のお友達に「また会おうね!」と言っていました。











研修後に「音楽研修楽しかった!」「おもしろかった!」と

にこにこ笑顔で言っていたきく組さんでした😊


午睡の時間には職員研修があり、演奏の仕方や楽器の特徴等を教えていただきました。











今日教えていただいたことを子ども達と一緒にサマーコンサートに向けて

頑張っていこうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿