2024年10月3日木曜日

🏳‍🌈令和6年度 運動会🏳‍🌈

 みんなで作ったてるてる坊主のお願いも届かず(ToT)/~~残念ながら雨でしたが、子ども達は笑顔でやる気満々の姿で登園をしていました!

【開会式】

きく組さんの「始まるよ~」のかけ声でゆり組・さくら組・まつ組さんも元気に入場しました。いつもとは違う雰囲気に少し緊張気味の子どももいましたが、大きな声で園歌をうたったり、元気に準備体操をすることが出来ました。













【まつ組】

競技「それいけ!まつぐみ☆」

名前を呼ばれると可愛いらしい手を挙げ、上手に返事が出来ていました♪

ちょっぴり緊張していた子どもも笛が鳴るとお友達と一緒にゴールを目指して力いっぱい走っていました!ゴールをした後はにっこり笑顔でした(*´ω`*)



















運動遊び「GO!GO!サーキット」

春に比べると両足ジャンプが出来るようになったり、マットの上をゴロゴロと上手に転がる事が出来るようになりました。

今日は好きなコーナーに行き楽しむ姿が見られました。トンネルをくぐると・・・おうちの方を見つけポーズ!!を決めていました☆「はじめての炭酸」も曲に合わせて可愛く踊れることが出来ていました♪







親子競技「みんなでつくろう♪お弁当🍙」

おうちの方と嬉しそうに手をつないで、一本橋を渡ったり、具材を一緒に選んでいました。お皿を力を合わせて上手に持ち、具材を落とさず運ぶことができましたね☆美味しそうなお弁当が完成しましたね🍙






【さくら組】

競技「ゴールを目指して全速力!!」

BA’Zで教えてもらったエビ反りやブリッチを頑張りました。おうちの方に見てもらおうと、いつもより張り切った姿が見られていました。大きな声で数を数えることも出来ていました☆
















表現「どっちがたくさんはいるかな?」

自分達で作ったメガネをかけ、トンボになりきって追いかけ玉入れをしました。カゴを一生懸命追いかけながら狙って玉を投げていました。「どっちが多く入っているかな?」とドキドキしながら玉を数えました。

最後は「とんぼのめがね」の曲に合わせて踊り、トンボになりきって可愛らしい踊りを見せてくれました。













親子競技「力を合わせてひっくり返そう!」

練習を重ねていくうちに両手を使ってひっくり返せたり、素早く動けるようになり、競うことができるようになりました。今日はおうちの方と一緒に出来ることが嬉しく、応援する声もいつもよりとても大きく盛り上がっていました!!













【ゆり組】

競技「みんなでバトンをゴールまで!」

「今日はがんばるぞ!!」と待っている間も友達と声をかけ合い気合を入れていました。始まると子ども達の表情は真剣な眼差しでした。

「よろしくおねがいします!!」と元気な挨拶で始まりました☆V字バランスやトンボもとてもかっこよく決まっていました。ブリッチでは、練習よりも上手に高く頭を上げることができていました✨かけっこではバトンを上手につなぎ、白熱した戦いでした。















表現「みんなでバルーンの花を咲かせよう」

みんなで考えた技を、息を合わせて完成させることが出来ました。「いちにのさ~ん」のかけ声も大きな声で言うことが出来ていました。

❝かくれんぼ❞


















❝プール❞














❝帽子❞











親子競技「じゃまじゃま玉入れ」

今日はおうちの方とすることをとても楽しみにしていました。SevenStepも嬉しそうに踊っていました♪

玉入れでは、お父さん・お母さんと力を合わせるといつもより多く入っていましたね☆














【きく組】

きく組さんは吉備路アリーナに移動して第三ひかり保育園の5歳さんと一緒に合同運動会をしました。初めて行った大きな体育館でも元気いっぱい走ったり、踊ったり、のびのびと発表しました。

鼓笛隊「虹の向こうに」「ぼよよん行進曲」





















競技「目指せ未来のオリンピック選手」

パリオリンピックでメダルもらう選手に憧れた5歳児さん。オリンピック選手になる為には体を鍛える事だと友達と相談をして、障害物競争を第三ひかり保育園のお友達と一緒にしました。









組体操「皆で心を1つに」

中内先生の太鼓の合図に合わせて、大きな声で返事をしたり、昨年とは違い友達と力を合わせて大技に挑戦しました。









表現「Mela!~フラッグに思いをのせて~」

昨年5歳児さんが運動会でしていて、「自分達もやりたいと」言って取り入れたプログラムです。自分たちで考えたデザインのフラッグを持ち小さい体をめいっぱいに使って表現しました。途中のそれぞれ自分で考えたポーズもバッチリ決めました‼









親子リレー「親子の絆でバトンをつなげ‼」

子ども達が運動会で1番楽しみにしていた競技です。大好きなお父さん、お母さんと広い体育館をしっかり走りました。お父さんやお母さんにバトンを渡すときはみんなとても嬉しそうでした💕










閉会式も第三ひかり保育園のお友達と一緒にしました。大勢の方の前で堂々と挨拶を言えたお友達。










最後は先生手作りのメダルと今日まで一生懸命頑張ったご褒美をもらいました。















どのクラスもお友達と力を合わせて、楽しい運動会になりました。


今日は足元の悪い中、たくさんの保護者の方に観覧頂きありがとうございました。

子ども達はいつも以上に頑張る姿を見せてくれました。お家でもたくさん褒めてあげてください☺




0 件のコメント:

コメントを投稿