2021年6月14日月曜日

😊 きく組 かいこちゃんの成長記録③ 😊

 6月11日(金)

😊 きく組 かいこちゃんの成長記録③ 😊

毎日たくさんのくわの葉を食べて、

きく組さんのかいこちゃんが日に日に

大きく成長しています。🍃🐛🐛🐛💕




















だいぶ体も大きくなってきました。💪

















里親募集で第三ひかり保育園に行ったかいこちゃんや
クラスのお友達のおうちに行ったかいこちゃんは
繭になり始めたと聞きました。
第二ひかり保育園のかいこちゃんは
体がだいぶムチムチとしてきましたが、
まったく繭になる気配が感じられません😂













そんなある日のこと、飼育箱に変化がありました

どのかいこちゃんも大きくなり、

飼育箱の中が真っ白になってきていたのですが…

のところに繭を発見❗❗❗🔍👀✨


















第二ひかり保育園の繭第一号です👏🎊

















今年初めての繭に子ども達も朝から大喜びです。
他のかいこちゃんも繭の準備ができるよう
蔟(マブシ:かいこが糸を吐いて繭を作るおうち)を
画用紙で作りました🏠🔨

















朝見つけた繭も、繭がしっかりしたので
マブシに移しました。

















かいこちゃん達が大きくなったので、
飼育箱も空き箱からダンボールに大きくなりました。
昨日子ども達が作ったマブシも
何個か飼育箱の中に入れておきました。
「かいこちゃん喜んでくれるかな~?」と
何度も飼育箱の様子を見る子ども達でした。

















そして今日はかいこちゃんの観察画を描きました。
去年ゆり組の時に描いた時と同じ方法で
画用紙に油性ペンとコンテで描きました。
みんなそれぞれの画用紙の上に
葉っぱとかいこちゃんを乗せてよく見て描きました。
「線からはみ出さんように気を付けんと」
「コンテで色塗って、指でこうやって
 こするんよな~」
と言いながら、去年に比べて絵が上手になっていました。

















そして夕方、「絵の続きを描きたい」と
画用紙やかいこちゃんの準備をしていると
昨日作ったマブシの中に繭を作り始めている
かいこちゃんを発見しました。













一生懸命糸を吐く様子に、子ども達も感動しながら

「わあ~~入ってくれとる!嬉し~~😊」

とその様子をしっかりと目に焼き付けていました。

「またマブシたくさん作らんと❗❗」

と張り切って作っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿