2022年7月15日金曜日

🥒うめ組 クッキングをしたよ🥒

 

7月15日(金)、クラスで育てたきゅうりを使って、

きゅうりの塩もみのクッキングをしました🥒

初めてのクッキングで、何が始まるのか興味津々な子ども達👀


















手を消毒してからみんなできゅうりを触りました🥒

収穫したきゅうりが大きくて、子ども達は「うわ~!」「きゅうり、おっきいね!」と

嬉しそうに触っていました😊


きゅうりの匂いを嗅いでみたり・・・







きゅうりの重さや、ごつごつとした感触を楽しみました💗











きゅうりの塩もみに使う食材や調味料を保育者が紹介しました☺

塩昆布、ごま油・・・、ごま油の匂いを嗅いだ子ども達は、美味しそうな匂いに

思わず、お友達と一緒に笑い合う姿も見られました✨











最後にみんなで「おいしくなあれ💗」と願いを込めて、きゅうりをもみました☺









もみもみ・・・もみもみ・・・

おいしくなあれ・・・













きゅうりの塩もみの完成~💖











園長先生や、他のクラスの先生にもお裾分けに行きました✨












食べてください💗













給食の時間に、作ったきゅうりの塩もみを食べました😋

野菜が苦手な子どもも、一口「ぱくっ!」と食べることができていて

びっくりすると同時に、とても嬉しい気持ちになりました😊












自分達で育てたきゅうりは、いつものきゅうりよりも、特別、美味しかったようです✨







じめじめとした暑い日が続いています☀

こまめに水分補給をしたり、水遊びをしたり、

子ども達と暑い夏を楽しく過ごせるようにしたいと思います💖













0 件のコメント:

コメントを投稿