2022年7月26日火曜日

うめ組 クッキング 😋

 7月26日 (火) 

クラスで育てたピーマンを使って『ピーマンのふりかけ』を作りました🌞

みんなで育てたピーマンは、葉っぱが大きく沢山のピーマンが出来ていました🌱

葉っぱに隠れたピーマンを見つけると「ここにある!」「見て!」など子ども達のワクワクした声が聞こえました😊




















その後、部屋に入り、手を消毒してから順番にピーマンを触りました。










「何色かな?」と質問すると「みどり!」と元気な声が聞こえました!










ピーマンの匂いやツルツルとした感触を楽しみました。




ピーマンのふりかけに使う材料や調味料を保育者が紹介しました。

醤油やごま油、鰹節などいい匂いがする調味料ばかりで近くにいる友達と顔を見合わせて、ニコニコ笑い合っていました😄















保育者が包丁で切っている様子を見て「トントントン!」と動きを真似して完成を楽しみにしていました🍳

\『ピーマンのふりかけ』の完成/








給食の時間にご飯にかけて食べました。

野菜が苦手な子どもも大きい口を開けて、美味しそうに食べていて、見ていてとても嬉しくなりました😊















園長先生方にもおすそ分けに行きました✨








みんなで育てたピーマンは、いつも食べているピーマンより美味しかったようです!








0 件のコメント:

コメントを投稿