2019年4月22日月曜日

☆ よもぎのすり潰し ☆




4月17日(水) ☆ よもぎのすり潰し ☆


 お湯や大鍋が用意され、お友だちも手を洗い集まりました。



















沢山の新芽が茹でられる所を交代で見ました。










茹でた新芽はすり鉢とすりこぎでつぶしていきます。








2~3人でぞうきんを敷いたうえですり潰します。







「腕が疲れた~」「ベちょっとしとるな」
































みんながすり潰したよもぎはこんなに沢山ありました。
タンサンで茹でるときれいな緑になりました。



















雑巾も使ったらきれいに洗って干しました。

夕方、きく組のお友だちがよもぎ餅の引換券とチラシ。
そして、桜の花の押し花がついたコースターを持ってきてくれました。







お餅屋さんの飾りつけをしました。
明日のよもぎ餅つき会がとっても楽しみですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿