2019年4月22日月曜日

☆ よもぎ餅つき会 ☆




4月18日(木) ☆ よもぎ餅つき会 ☆

 餅つきの準備が出来て、9時からもち米を蒸し始めました。






蒸しあがりを今か今かと待っています。

















今年は機械でお餅をつきました。


















 きく組のお友だちはラップを使って自分のよもぎ餅にあんこを
包む体験をしました。


















 先生達はどんどんお餅をつくって行きます。
持ち切り器も登場し手際よく作業していきます。


















よもぎ餅屋の開店です。




















チケットを切り取ります。






 お客さんがたくさん買い物にきました。





















 ゆり組さんはお茶屋さんです。お客さん一人ひとりにコースターを
置いて配りました。
どのお友だちも美味しそうに出来立てのよもぎ餅を食べています。










大きなお餅もしっかりと噛んで食べました。







きく組はよもぎ摘みに行った中央東公園に来て食べました。









「いただきま~~す!」






















帰る途中に、「あ!!ちょっと待って!!」
みんなが一斉に駆け寄りました。

















たんぽぽの綿毛がたくさんあり、みんなで綿毛を飛ばしました。


















「ふう~~~。」少しずつ色々な所にわたげ飛んで行きました。
気候の良い時期にお散歩に行けれてとても気持ちよかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿