2024年5月30日木曜日

🚒きく組消防署見学🚒

 5月30日(木)

今日は消防署見学に行きました。

「消防車何台あるかな?」「楽しみ♪」と朝からワクワクしていました(^^♪

園長先生に「いってきます!」と元気に挨拶をして出発しました!











消防署に到着して職員の方に大きな声で「よろしくお願いします!」と

言うことができました😊











消防士さんのロッカーを見せてもらいました。

「火事の現場に着ていく服だから丈夫に作られてるんんだよ」と教えてもらいました。

実際に消防服を着させてもらい、どの子も「ちょっとおもいな」と言っていました。













出動時は1分で着替えながらモニターを見てどこで火事が起きているのか確認をしながら着替える事を教えてもらいました。

「あの〇がついてる所が火事の所?」と子ども達は興味深そうに聞いていました。












仮眠室を見せてもらいました。

「皆は寝る時どんな服で寝る?」と尋ねられると「パジャマ!」と答えていました。

「消防士はこの服のまま寝るんだよ」と教えてもらうと「えー!」と驚いていました😲











トレーニングをする部屋も見せてもらい、消防士の方が実際に懸垂をしてくれました。

40回懸垂することができて「すごーい!」「筋肉ムキムキじゃな!」と

目を輝かせていました✨













「煙には3種類あって黄色、黒色、白色があるんだよ」「煙が上に上がっていくから避難する時はかがんで避難した方がいいよ」と教えてもらいました。

その後に煙体験もさせてもらいました。

どの子もハンカチで口や鼻をおさえてかがんで避難することができていました😊











次に実際に訓練している様子を見せてもらいました。

ロープを使って逆さまで移動していました。

「すごい!」「がんばれー!!」と応援していました😊











消防車を見せてもらいました。

はしご消防車は最大30m(マンション10階分)伸びると教えてもらいました。

ミニ消防車にも乗せてもらい、とても嬉しそうでした😊











最後に放水体験をさせてもらいました。

「放水はじめ!」と言うと水が出て、「放水やめ!」と言うと水が止まります。

どの子も真剣に取り組んでいました😊












消防署の中を見せてもらったり、色々な体験ができて

「楽しかった♪」と言っていたきく組さん✨

かっこいい消防士さんを見て「大きくなったら消防士になる!」と言う子どももいました。

またお家でも何の体験をしたのか聞いてみてください😊










0 件のコメント:

コメントを投稿