2021年6月9日水曜日

😊 ゆり組 ピアニカに挑戦!! 😊

 5月31日(月)


ゆり組になり初めてピアニカの練習をしました。

一人1台ずつ用意してもらい自分の吹き口を取り付けました。
















最初は、自由に音を出してみました。
「プープープー」「わぁ色々な音が聞こえる」
「これ何の音?」
吹いただけでは音が出ない事や、鍵盤を押しながら吹く事に
少しずつ慣れていきました。
















二本の指で順番に音を鳴らしました。
「ピーポーピーポーって聞こえない?」
「救急車みたいでしょ?」
先生が知らせると次々に自分で考えて音を選び一斉に吹きはじめました。




























次に指番号を知らせました。
両手の指番号同士を合わせて歌いながら覚えます。
「1・2・3 🎵、2・3・4🎶、555で弾きましょう。」
「いちにさん🎵、にーさんしー🎶、ごーごーごで弾きましょう。」
上手に同じ指がちょんちょんと出来たかな?
















「ど」の音を親指(1番の指)で押さえることも教えて
もらいました。

















片付けも唾を抜いて最後まで丁寧にできました。











6月3日(木)

今日は指番号の復習とタンギングの仕方を

教えてもらいました。


















「タンギングをしたら指で押さなくてもいいんだよ。」
歯で吹き口を噛み、舌を使いタンギングします。
まだ聞いてもよくわからない事も、出来るようになるまで
繰り返し知らせていきます。

















「難しいけどみんなで頑張ればできるよ!!」
妹尾先生にも励まされながらみんなで練習を頑張りました。
次は「れ」の音を2番の指で弾くことを知らせていこうと思います。
お家でもピアニカの話をしてみて下さいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿