2021年7月21日水曜日

😊ゆり組クッキング トマトジャム作り😊







13日(火)にトマトを収穫しました🍅

「トマトは冷凍すると皮が剝きやすくなる!!」

という噂を聞き、早速トマトを冷凍保存しました。








20日(火)レッツクッキング!!

みんなでトマトの皮剝きをしました(*^^*)

冷凍したトマトに水をかけるとほんとうに

ツルンっときれいに剥くことが出来ました。

子ども達もとても集中していました(=゚ω゚)ノ










ジャジャーン!!


トマト500g・レモン汁大さじ1杯・

砂糖170gを鍋に入れ、煮込んで

いきます。



























かき混ぜるお手伝いもしました(*^^)vv
















とろみが出てきたら完成です✨














3時のおやつ時にクラッカーにのせて食べ
ました。



























トマトが苦手な子どもも甘いトマト
ジャムは美味しかったようでペロリと
食べていました😋
お休みにまたお家でも作ってみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿