2024年8月16日金曜日

終業式・始業式がありました

 8月9日(金曜日) 

終業式がありました。

最初に先生の話を聞きました。

「お盆休みの間元気に過ごしてくださいね。お休みが終ったら楽しい運動会もあります」








わらべ歌『めんめんすーすー』『ひらいたひらいた』をしました。

ハンカチを両手で隠して「ひーらいたひーらいた♪」と友達と楽しんでいました😊









次にお盆についての話を聞きました。

「何の動物に見えるかな?」と質問するときく組さんから「うま!」「うし!」と声が聞こえて驚きました😳

中には「しょうろううま!」と答えたお友達も!



しょうろううま…少しでも早くお迎え出来ますように

しょうろううし…ゆっくりのんびりかえることが出来ますように




盆提灯とほおずきを見て「そっくり」「かわいい」と興味津々の子どもたちでした😲

灯篭流しの写真も「きれい!」「すごい」と色々な声が聞こえました✨








お休みの間の約束『いかのおすし』をみんなで声をそろえて言いました💭














今日で最後のプール遊び💦

各クラス思い出を発表しました!







「顔つけをがんばりました」「ワニ歩きが楽しかった!」「ワニさん歩きをしました!」

小さいクラスの友達も「みずでっぽうした💦」「ぱしゃぱしゃした」と発表してくれました💛


8月16日(金曜日)

始業式がありました。

最初に園長先生の話を聞きました。

「"いかのおすし"を守ってお休みを過ごすことが出来ましたか?」と聞かれると「はい!」「覚えてた!」と子ども達は、元気に答えていました。


手遊び『三ツ矢サイダー』をしました。

歌詞には「シュッワ~!!」と涼しげな言葉も入っています。

ぜひお家でもしてみてください!









「8月27日は何の日か分かるかな?」と質問すると「なつまつりごっこ!」と大きな声が聞こえてきました。

コーナーを紹介してもらうと「むしがある!」「ポッキンアイスおいしそう!」と友達と話し合う姿も😆

今から夏祭りごっこを楽しみにしている子ども達です😊








最後に、夏祭りごっこで踊る『そうじゃおんど』をみんなで踊りました♪

先生達をじーっと見ながら踊っていました😳



2学期も運動会やクリスマス会など楽しい行事がたくさんあります😊

まだまだ暑い日が続きますが水分補給をしっかりして熱中症にも気をつけて過ごしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿