2024年8月2日金曜日

🌟さくら組 しそジュースを作ったよ🌟

 8月2日(金)

クラスで育てた赤しそを使って、暑い夏にぴったりのしそジュースを作りました!


最初に、茎からしその葉っぱを丁寧に取りました😊

「わたしの手と同じくらいおっきい!」と自分の手と大きさを比べたり、「いいにおいがする♪」と言いながら、匂いを嗅いでいました👃





        \いっぱいとれたよ♪╱








葉っぱを綺麗に洗って、沸騰したお湯でぐつぐつ煮込みます😄

「葉っぱが緑になった!」と色の変化に驚く子ども達👀









十分色が変わったら、葉を取り出して砂糖を入れます。

「おいしくなあれ💓」と唱える子ども達でした。

後日、茹でた葉っぱを使って、ふりかけを作ろうと思います!😆


最後にクエン酸を入れると・・・

濃い紫色がとても鮮やかな色に!😳








「わあ、魔法みたい✨」「きれいな赤紫になったね!」と目を輝かせていました🌟


出来上がったジュースはおやつの時間に飲みました!

         \かんぱ~い!╱



「おいしー!」「ちょっとすっぱい😣」と言いながら、ごくごく飲んでいました😊







園長先生にもおすそ分けに行きました。

「きれいな色のジュースですね!」と喜んでもらえて嬉しかったね😊

        \飲んでください!╱



皆で作ったしそジュースは美味しかったね💓

これを飲んで、暑い夏も元気に過ごしましょう💪





0 件のコメント:

コメントを投稿