2023年1月6日金曜日

 

1月6日(金)

明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします!

今年はうさぎ年なので、お友達と仲良く、新しいことに挑戦しましょう🐇

みんながそろっての始業式をしました。

園長先生のお話を聞きました。みんなお話を聞くのが上手になりましたね!










先生たちと一緒に新年の挨拶をしました。

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

と元気に挨拶をしました🌞










お正月に飾る物についてのお話を聞きました。

「鏡餅」や「しめ飾り」、「門松」をどうして飾るのか

色々なことを教えてもらいました。

「鏡餅」・・・年神様が降りてくるところ

「しめ縄」・・・年神様が安心してお家に来れるように

「門松」・・・年神様がみんなの家に来る目印
















春の七草を教えてもらいました。

七草の覚え方は「5・7・5・7・7」のように

リズムよく覚えることがコツです!

「せり→なずな→ごぎょう→はこべら→ほとけのざ→

 すずな→すずしろ」の順番で口ずさんでみて下さい😊









1月10日(火)の初笑いごっこについて

教えてもらいました。色々なコーナーが

あって今からとても楽しみですね✨









最後にみんなで「たこ」の歌をうたいました。









3時のおやつで一日早い七草がゆを食べました。

お正月に美味しい物をたくさん食べて疲れた胃

を休めて、元気に過ごせるようにお願いしました。









みんなの元気な声を聞くことができて安心しました😊

子ども達と一緒に元気に過ごしたいと思います。
一年よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿