2023年1月13日金曜日

とんど祭り🎍

 1月13日

今日は、とんど祭りがありました!

天候が心配でしたが雨が降ることもなく無事に行うことができました🌞

初めにとんど祭りの由来について話を聞きました。


       

とんど焼きをする前に園長先生が神様が来られるよう塩をまいてお清めをしました。


           \年女の先生に火をつけてもらいました。/



火がつき始めると「火がついた!」「熱くなってきた!」と子ども達は興味津々でした😳

          

          

お家から持って来て頂いたお飾りとクラスで書いた書初めも一緒に焼きました。


しっかりと煙を浴びて『1年間健康に過ごせますように』『絵やひらがなが上手になりますように』とお願いしました👏

煙を浴びた後は、みんなで焼きみかんを食べました🍊
「焼き芋の味がする!」「もう1個おかわり欲しいな~」と子ども達はとても美味しそうに食べていました😆





\焼きみかんおいしいよ!/

 




今日のおやつ😊

            \ぜんざい 昆布(とろべえ) 麦茶/
1月11日鏡開きの日に鏡餅を木づちで割って食べます。第二ひかり保育園では、甘くておいしいぜんざいを今日食べました😊
ぜんざいに使っている赤い小豆には、邪気を払う“魔除け”の意味があると言われています👹



きく組・ゆり組・さくら組のぜんざいには、やわらかふくもちが入っていて「おいしい!」
「甘くて温かい!」ととても美味しそうに食べていました😊




“今年も第二ひかり保育園のみんなが元気に過ごせますように😊”


0 件のコメント:

コメントを投稿