2023年5月9日火曜日

子どもの日の集いで小運動会をしたよ🎏

 5月9日(火)子どもの日の集いで小運動会をしました!

朝、子ども達が登園してくる頃にこいのぼりの旗を園庭にひろげると「わ~すごい」やお父さん・お母さんに自分の作ったこいのぼりを見せてあげる子どももいました。晴れていい天気でしたね🌞










10:00に子ども達が園庭に集まり、みんなで開会式をします。

園長先生から「みんなが大きくなったところを見せてください」と挨拶をしてもらって子ども達は「はい!」とみんなやる気になっていました。

きく組さんの元気な開会の言葉の後には”たけのこ体操”で準備体操をしました。



















体操の後にはもも組さんが元気に応援🏳‍🌈

「頑張れ頑張れ!みんな!」とガラガラで応援しました。

もも組さんもお部屋の中でこいのぼりと遊びました🎵

















きく組の障害物リレーではなかなか玉が入らないこともありましたが一生懸命走って頑張りました。











うめ組さんの押し車リレーではゆっくり優しく押してあげるきく組さん。ゴールしたうめ組さんは可愛いかぶとのメダルをもらいました。


















まつ組さんはマットの山をきく組さんと越えていきます。優しく手を繋いでもらってうれしかったね。ゴールをしてから自分達で作ったかぶとを被って応援しました🏳‍🌈













さくら組さんはみんなで追っかけ玉入れ!自分達で新聞紙を丸め作った赤と青の玉を持って先生の背負ったこいのぼりめがけて一生懸命走ります。

一生懸命走っていると足が引っかかって転び泣いてしまう子どもも。すると近くの女の子が手を繋いであげて一緒に走り始めました。大きくなった姿にこちらも嬉しくなりました。

玉が45個も入って大喜び🎵楽しかったね。














ゆり組さんは半周リレーをしました。「位置について、よーい」の掛け声で走る準備をします。友達と元気いっぱい園庭を走ってとてもかっこよかったね!

ゴールの瞬間には両手をしっかりとあげていました!













最後の競技はきく組さんと先生のリレーです。子ども達の間に保育者が入って黄色・白色のチームに分かれて競争しました。園長先生もみんなに負けないように一生懸命走りました!勝っても負けても子ども達は嬉しそうでした!一緒に走って楽しかったね!














最後に閉会式をしました。

山本先生から「楽しかった人ー?」と言われるとどの子どもも元気に「はーーーい」と手を上げてくれ、楽しい時間を過ごせてよかったと思いました🎏

閉会の言葉では「これからも体を動かして遊ぼうね♪」という可愛い挨拶があり、担任の先生から金太郎のメダルを貰いました。















給食はこいのぼりのオムレツ🎏きく組さんとゆり組さんは外でこいのぼりを見ながら食べました。こいのぼりのオムレツに子ども達は「おいしそう~」との声!どの子どもも喜んで食べてくれました。





























おやつはこいのぼりケーキ🎏
甘くてとってもおいしかったね!
給食の先生、ごちそうをありがとう!!



















子ども達から「たのしかった~」の声に楽しい会になってよかったと思いました。
子ども達が一つ大きくなってできるようになったところ頑張っているところが見れて先生達も楽しかったよ!
お家で楽しかった話をたくさん聞いてあげてください🎏














0 件のコメント:

コメントを投稿