2023年5月15日月曜日

🚑5歳児 消防署見学🚒

 5月15日(月)

5歳児が楽しみにしていた消防署見学に市のバスに乗って行きました。🏥

消防署の方やバスの運転手さんに挨拶をして、出発です。










消防署に着くと少し緊張気味の子ども達でしたが、元気よく挨拶ができました。

消防署の方に「今日見たことや知ったことはしっかり覚えておいてくださいね」とお話が

ありました。










まず、最初は消防士さんの服や装備がいっぱい入ったロッカーを見せてもらい、回転式のロッカーや出動時には1分で着替えて出動すること、毎週日曜日はカレー🍛を食べることなど教えてもらいました。





署内には夜仮眠をとる部屋やトレーニングをする部屋、食堂などがあると聞いてびっくりしていました❕











次は救急車や消防車を見せてもらいました。










救急車は3台あり、1日に7~8回出動しており、年間3000回程出動するそうです。救急車には保育園にもあるAEDものせてあると教えてもらいました。











消防車もタンク車、はしご車。色々な種類の消防車があり中には消火だけではなく

災害時に給水車として活躍しているものもあるそうです。










1人ずつ放水体験もしました。子ども達の「放水はじめ‼」のかけ声で勢いよく水がで始め、的を目がけて放水しました。的よりも高く放水しているお友達もいました。










最後に楽しみにしていたミニ消防車。カッコイイ消防服を着て乗せてもらいました。「ミニ消防車も放水が出来るんだよ」と教えてもらいました。











最後は大きいはしご車で📸はい、ポーズ✌  大きなはしご車はあまり道路を走ることがないそうなので「見かけたらラッキーだよ💕」と教えてもらいました。












帰りには「まだ見たかったな…」と寂しそうなお友達もいました。保育園に帰ると教えてもらったことを早速園長先生に報告していました。










かっこいい消防士さんを見て“大きくなったら消防士になりたいな”と言う子どもも居り、実際に見たり体験することの大切さを感じました😊


また、お家でもどんな消防車があるかなど質問してみて下さいね🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿