2023年5月19日金曜日

🌱ピーマン・枝豆の苗を植えました🌱

 ピーマンの苗を植える前に、他の野菜と葉っぱの形や色などを見比べました。「きゅうりは葉っぱがギザギザしてる!」「なすびは茎が紫!」と違いに気付いていました。




苗を植えようとすると「先生葉っぱが倒れそ~('Д')!?優しくせんといけんな」という声が聞かれました。無事植え終わると「倒れんくてよかったな~」と友達と顔を見合わせていました。



「先生この黒いのなあに?」

枝豆の種だということを知らせると「なんで緑じゃないの?」不思議そうに見ていました。

               \あれぇ~??緑じゃない/









「今日は○○チームが水やり当番よ!」とはりきって水やりを当番でしています。
まだまだ苗に変化は見られませんが「子ども達は大きくなるかな~?」と毎日楽しみにしています。






看板をちぎり絵で作りました(^^♪






これから、苗の観察をし変化に気付いたり、収穫に期待を持ちながら水やりを行い、野菜の生長を子ども達と見守っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿