2023年4月28日金曜日

5月に向けて🎏

 4月27日(木)朝礼をしました。

”たけのこ め だした”のわらべうたをみんなで楽しみ、先生の話を聞きました。


















5月は暖かい気候の中、休みの過ごし方や楽しい行事について話を聞きました。



😊4月29日の昭和の日は子ども達が生まれる前の遊びを知る事や昭和に起こったことな

 どを忘れないようにするための日。

😊5月3日の憲法記念日にはみんなが安心して生活するためにきまりやルールがある事を

  決めた日。

😊5月4日のみどりの日には自然に親しみ大切にできるようにしていくこと。園の花壇の

 お花やこれから夏野菜を植えた時には水やりをして大切に育てていきましょうと話してい   

 ます。

😊5月5日の子どもの日はこいのぼりを飾り、子ども達が健康に過ごせるように願う日で

  あることなど話を聞きました。

どの子どもも写真や絵を見ながら真剣に話を聞いてくれました。

お家で今日の話をしてくれるかな?




























ゴールデンウィーク明けの9日(火)には”こどもの日の集い”で小運動会を計画しています。子ども達が参加する競技について話をしました。

小さいクラスの子どもたちの押し車を年長児が押したり、手を繋いでマットの山を越えたりと一緒に楽しめるようにしています。

「きく組さん、優しくお願いします」というと「はーーい!」と頼もしい声!












最後に子ども達の前で手品を披露しました。

空っぽのお椀の中に裂いたティッシュをたくさん入れてめんつゆをかけます。

すると…

















ティッシュがうどんに変身!!
「え~~~~なんで?すごーーーーーーい」とみんなびっくり!(^^)!
保育者が食べみると
「美味しそう~」という声も(笑)













「先生すごーい」と喜んでくれる子どもや不思議そうにしている子どももいました。

これは、魔法だからみんなは達人になれるまで真似しないでね😊と話しています。

たくさんのお休みの後には楽しい行事が待っています♫元気にお休みを過ごしてくださいね。休み明けに子ども達の話を聞くことが今から楽しみです。








0 件のコメント:

コメントを投稿