2023年7月26日水曜日

💗もも組 収穫した枝豆を食べたよ💗

 

7月26日(水) もも組で育てて、収穫した枝豆を食べました✨


みんなで水やりをして育てた枝豆💚

豆がふっくらとした枝豆が沢山収穫出来たね🎵













最初に、「そらまめくんとおまめのなかま」という

枝豆やグリンピースなど、色々な種類の豆が出てくる絵本を見ました👀

枝豆のページでは「みんなで育てた枝豆だね!」と言うと

子どもたちはじーっと興味津々で見ていました😊





絵本を見た後は、近くで枝豆を見たり、実際に枝豆に触れたりしました🎵

ざらざらとした枝豆の感触にびっくりして、ぱっと離したり、

枝豆を持ったまま、口をぱくぱくと動かしたりする子ども達😊



先生と一緒に触ったり・・・





興味津々でじーっと見つめたり・・・






月齢の小さいお友達も、小さな手でぎゅっと枝豆を握っていました💕





枝豆の感触を楽しんだ後は、給食室に枝豆を持って行きました🎵


「おねがいします!」





「いっぱいとれたんだよー!」






給食室の先生が、今日の献立の冷麺に枝豆を入れてくれました✨






クラスで育てた枝豆の味はどうかな・・・?



          

 

大きな口を開けて食べる子ども達👄






後期食のお友達もぱくっ!!






みんなで作った枝豆は美味しかったね💖


これからも食に関する絵本を見たり、食育を通して、

子ども達の“食べたい”という気持ちを、育てていければと思います😊



0 件のコメント:

コメントを投稿