2023年7月7日金曜日

🎋七夕の集いをしたよ🎋

 7月7日七夕の集いがありました。

「今日はどんな日かな?」と尋ねると「織姫様と彦星様が会えるんよな~(^^♪」と子ども達もどこか嬉しそうでした。

どうして笹に短冊や飾りを飾るのか、飾りにはどんな意味があるのか七夕の由来を聞きました。飾りを紹介していると「それ作ったよ!」と教えてくれる子どももいました。

飾りにもそれぞれ意味があります。玄関前に掲示していますので、子どもさんとまた見てください。







五色の短冊の意味を知っていますか??





…目上への礼を大切にすること。
   白…ルールを守る事。義務を果たすこと。
          黒…優れた知恵・知識を持つこと。正しい判断を行う事。
…約束を守る。正直であること。
         青…他者を思いやる事。人を愛すこと。自分を高める。






由来の話を聞いた後は『織姫と彦星』の職員劇を見ました。織姫と彦星が引き離されてしまうと子ども達も「あ“~ぁかわいそう…」と話に入り込み見ていました。最後、無事に会うことができると「良かった♪」と拍手もありました。

          










集いの後は、きく組・ゆり組・さくら組による音楽発表をしました♬


〈さくら組〉
楽器遊び…「きらきら星」
歌をうたいながらリズム打ちを頑張りました♬






〈ゆり組〉
ピアニカ…「ド」「レ」の音 「おうまはみんな」の曲に合わせて吹きました。
指番号を確認しながら吹く子どももいました🎹







〈きく組〉
サマーミュージックフェスタで行う曲を披露してくれました。
一生懸命演奏する姿に保育者も涙でした。本番もきっと素敵な演奏・歌声を聞かせてくれることを楽しみにしていますよ!(^^)!







本番も頑張ってね。とみんなから応援幕のプレゼントをしました🏳‍🌈


\きく組さん頑張ってね!!/








【本日の給食】
☆七夕寿司
    ☆鮭の塩こうじ焼き
   ☆野菜のごま和え
   ☆天の川そうめん
 ☆冷凍みかん
そうめんは麺が細く天の川に似ていることから食べられるようになったそうです。













【本日のおやつ】
☆牛乳
☆策餅
策餅は無病息災を願って食べられており、そうめんを食べる由来ともなったお菓子です。








今夜は残念ながら雨ですが、きっと空では織姫と彦星が会えているのでしょうね☆彡
みんなの願いも叶いますように( ˘ω˘ )

0 件のコメント:

コメントを投稿