2023年6月12日月曜日

もも・うめ・まつ組演奏会♫

 6月12日(月)もも・うめ・まつ組の演奏会をしました。

普段、クラスで歌っている季節のうたに合わせてリズム打ちや手をたたいて楽しみました。

園長先生から「みんなの演奏会たのしみにしてました🎵」と挨拶があり、

まつ組さんの「はーじまーるよー(^^♪」のことばで楽しい演奏会の始まりです。




















まずは一番小さいクラスのもも組さん。

”手をたたきましょう”の鍵盤ハーモニカ演奏に合わせて手遊びをしたり、”おもちゃのチャチャチャ”の曲に合わせてマラカスを振りました。

大きいクラスの子ども達も演奏を聴きに来てくれ、一緒に歌ってくれたり手拍子をしてくれました。

最初はたくさんのお兄さん・お姉さんにびっくりしていましたが、手足を動かして楽しみました。



















続いて、うめ組さんは”かたつむり”と”幸せなら手をたたこう”に合わせて手作りの鈴をならして楽しみました。

子ども達がペンでなぐり書きをした紙皿にペットボトルのキャップをつけて音が鳴るようにしたことでどの子どもも嬉しそうにリズム打ちしていました。

大勢のお客さんの前で発表することは恥ずかしいようで座ってしまう子どももいましたが、鍵盤ハーモニカの音が聞こえてくると楽しく演奏していました(^^♪














続いて、まつ組さんは”かえるの合唱”の曲に合わせて子ども達が作ったかえるのカスタネットでリズム打ちをしたり、”とけいのうた”に合わせて指を針のようにカチカチ…動かして手遊びをしました👆🕙

お客さんに「ジャーーーン🐸」とカエルを見せてくれました。












初めてのかわいい演奏会がどうだったか、大きいクラスの子ども達や先生に感想をきいてみました。

「かっこよかった」「楽しかった」「きれいだった」や「上手に演奏が出来ていました!これからも楽しく歌いましょうね」と感想をもらいました。













楽しい演奏の後にはみんなで6月の体操”ハッピージャムジャム”を踊りました。
















子ども達がニコニコ笑って楽しい演奏会になりました♫

お家でも季節のうたを歌っている子ども達も多いようで、これからも歌や楽器に親しみ、子ども達の豊かな表現力をのばしていけたらな…と思っています。

お昼の時間にはきく組さんがサマーミュージックフェスタに向けて練習している曲が聞こえています。

本番まで一生懸命頑張っているきく組さんのように小さいお友達も楽しく歌ったり踊ったりしていこうね!(^^)!






























0 件のコメント:

コメントを投稿