2023年6月2日金曜日

虫歯予防デーの集い🦷✨

 今日は、虫歯予防デーの集いがありました。

みんなの歯の数や役割、虫歯の原因について教えてもらいました。




歯磨きをしないとミュータンス菌が増えて、歯を溶かし虫歯になると教えてもらいました。「そうなんだ!歯を溶かすのってすごいね!」と驚いていました😲



虫歯がたくさんあるきらりちゃんが出てくると「ばい菌がいっぱい!!」

正しい歯の磨き方を子ども達は真剣な表情で聞いていました。




歯の間や歯茎の周り、奥歯の溝には汚れが溜まりやすく磨きにくいのでしっかり磨きましょう!

〈虫歯になりやすい食べ物・なりにくい食べ物〉




「砂糖ってこんなに入ってるんだ!」「アイスって虫歯になりにくいんだ!」と興味津々な子ども達でした!


保育園には歯についての絵本や紙芝居があります。

クラスでは先生に絵本を読んでもらいました。


うめ組



まつ組



さくら組




ゆり組






集いの後に自分達の口の中を製作をしました。歯の数を数えながら歯を貼っていました。



きく組


「さっき教えてもらった!」ときく組さんは、話を思い出しながら絵本を見ていました😄



今日の給食は、カミカミメニューでした!

〇ごはん

〇牛肉とごぼうのしぐれ煮

〇カミカミサラダ

〇しめじの味噌汁

よく噛むことで歯の病気予防や脳の発達を助けたりなどいいことが沢山あります!




給食を食べた後は、歯磨きです🦷✨

               \ゴシゴシ シュッシュ!/




もも組さんも歯磨きをしました!



おやつは、野菜ポッキーです🥕



                 \おいしいね!/



・虫歯になりにくい食べ物(りんご・アイスクリームetc)でも歯磨きをしないと虫歯の原因     
 になってしまう。
・大好きなジュースには、砂糖がたくさん入っているので飲みすぎないようにしよう。


今日教えてもらった事を忘れず「食べたら磨く」を合言葉に歯を大切にしましょう😊




0 件のコメント:

コメントを投稿