2023年6月7日水曜日

きく組 クッキング🍛

 6月6日 きく組クッキング🥄


先日じゃがいもと🥔玉ねぎを収穫しました。



しっかり根付いていて、抜くのも大変でしたが

みんなで力を合わせて頑張りました🏳‍🌈



今日は、じゃがいも🥔と玉ねぎ、にんじん🥕を

使ってカレー🍛作りをしました。


給食の先生に作り方の話を聞きました。

とっても楽しみだったので何をするのか

興味津々で聞いていました👂


じゃがいもチームとにんじんチームは
まず、野菜についた土を綺麗に洗います。










「土がついていたら、嫌だよね❕」と言い
とっても丁寧に優しく洗っていました😊


綺麗に洗った後は…
ピーラーを使って皮むきです!

給食の先生にピーラーの使い方を聞き、
手が当たると怪我してしまうからね!と
教えてもらい子ども達も慎重に皮むきをします。





お家でお手伝いをしているようで
とっても上手に皮むきができました✨

玉ねぎチームさんは、皮むきをみんなでしました。
どんなにおいがする?とにおいを嗅いでみると…



「鼻血が出そうだね💦」と玉ねぎの匂いにびっくりしたり
玉ねぎエキスに涙が出てしまう子ども😢も見られましたが、
皮むきは頑張る!と茶色い皮を上手に剥いてくれました😊











皮をむいたら、包丁🔪を使っていきます。
野菜を持つ手は猫の手にするんだよ!と子ども達もよく知っていて
手を気にしながら取り組んでいました。






「これくらいの大きさかな?」と考えながら
上手に切ることが出来ています✨

 



にんじんは少し堅くて難しそうでしたが、しっかりと
力を入れて切ることが出来ました❕




じゃがいもは滑りやすいので、猫の手で
しっかりとおさえて切りました👏


野菜を切って準備が出来ました。

鍋にお肉や野菜を入れて炒め、お水を入れてぐつぐつ‥‥

「もお、できるかな?」とお鍋が気になる子ども達。

「いいにおいがするね💗」と遊ぶ事も
忘れてカレーに夢中でした😊



“にんじん🥕の皮”できんぴらも作ってもらいました!





ごま油で炒め砂糖・醤油・ごまで簡単に味付けも
出来るのでご家庭でも作ってあげて下さいね🎵




カレー🍛とにんじんきんぴらを園長先生にもお裾分け😊
「おいしそう!」と言ってもらえて子ども達も
とっても嬉しそうでした💗






「いただいます!」の声もいつもより大きく
子ども達が楽しみにしていたのが伝わってきました😊

いつもより多いかな?と思っていましたが
やっぱり自分達で作ったごはんは格別✨で
あっという間に完食しました!


しっかりご飯を食べて、お昼には
サマーミュージックフェスタに向けての
楽器練習を頑張っています!!

頑張り屋さんの多いきく組さんですので、
疲れないように合間には
楽しい遊びを計画していきたいと思ってます😊

クッキングや、サマーミュージックフェスタの
お話をまた聞いてみて下さい♫

0 件のコメント:

コメントを投稿