2023年6月20日火曜日

きく組 音楽研修🎵

 6月 20日(火) 音楽研修🎵


今日は、きく組の音楽研修がありました。

「バスに乗って行くんよな!」と昨日から

子ども達は楽しみにしていました😊


大きなバスに乗って出発!!

「いってきま~す!」とバスの中でも

嬉しそうに手を振っていました(^^)/











初めに高鍋先生に「よろしくお願いします!」

と挨拶をしました。













初めて、ひかり保育園・第二ひかり保育園

第三ひかり保育園・第四ひかり保育園で

歌や演奏をしました。






みんなで振付をつけて歌うとバラバラになってしまったり、

お友達とぶつかってしまう事も…💦


手をしっかり伸ばすとかっこよく見えるよ✨

綺麗な声でうたいましょうなど上手になる

ポイントを教えてもらいました❕



合奏では、保育者の指揮を見て演奏しました。





いつもは楽譜を見ることに一生懸命な子ども達も
頑張って指揮を見ようとしていました👀✨

















保育園ではオルガンから音楽を流して練習をしていますが、

今日は本番と同じように保育者の弾くキーボード以外は

すべて子ども達の音だけでした。


自分の音だけではなく、同じ楽器の友達や近くにいる友達の音

など聞いてリズムを合わせるのは難しいようでした。

何度か繰り返し演奏していくうちに、少しずつ周りの音を聞くことが

できるようになってきました🎵



練習する中で難しい所やリズムが合わないところもありますが、

子ども達とまずは楽譜を覚える事を目標として

練習をしているので、毎日少しずつ自信を持って

演奏できるようになってほしいなと思っています😊

0 件のコメント:

コメントを投稿