2024年7月18日木曜日

🍕ピザを作ったよ🍕

花が咲いていることに気付いたり「赤ちゃんピーマンがある♪」と生長を喜びながら、水やりを頑張ってきました。

    \大きくなぁ~れ!!/














    \ピーマンが採れたよ!/










今日(7月18日)収穫したピーマンを使って餃子の皮のピザを作りました♪

トマトを切る様子を見ました。トマトの断面を見ると「お花みたい」と可愛いらしいつぶやきがありました。











材料…餃子の皮・ウィンナー・ピーマン・トマト・チーズ・ケチャップ

トマトはまつ組さんで採れたトマトをわけてもらいました(^^♪
















①餃子の皮にケチャップを塗りました。



























②具材のトッピングをしました。
「ウィンナー好きだからいっぱいのせよ~」とたくさん乗せる子どももいました(^^)/
















具材を顔のようにトッピングしている子どももいました♪

\見て~ピーマンが髪の毛なんよ~(^^♪/














③具材を乗せ終わったら、ホットプレートで焼きます。

「なんかいい匂いがしてきた~」と嬉しそうに焼けていく様子を見ていました。

















エプロンや三角巾を片付けていると、あっという間に焼けていました♪
「早く食べた~い!」と待ち遠しそうな子ども達でした。


















自分でトッピングをすると苦手なピーマンやトマトもいつもより美味しく感じたようで「美味しい♪」と食べていました。

園長先生にもおすそ分けをしました。

まだまだピーマンが出来ています。次回はふりかけを作ろうかなと考えていますが、子ども達に何を作りたいか聞き計画していこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿