2024年7月8日月曜日

🎋七夕の集い🎋

 7月5日(金)

今日は七夕の集いがありました!


まず七夕の由来についての話を聞きました👂

短冊の色の意味、飾りの意味を教えてもらい

「そうなんだ!」と子ども達は興味を持って聞いていました!




次に短冊や七夕飾りの紹介がありました!

友達の願い事を聞いて、「いいな~!」と口にしたり

七夕飾りを見て「すごーい!」と口にする子どももいました!




次に『たなばたものがたり』のシアターを見ました!

最後無事に会うことができると

「良かった!」と拍手がありました👏






最後に『たなばたさま』の歌をみんなで歌いました🎵












集いの後には、きく組さんによる

サマーミュージックフェスタで演奏する曲を

披露してもらいました✨


♫歌「きみイロ」






♫合奏「にじのむこうに」

   「ぼよよん行進曲」





一生懸命演奏する姿を見て

「すごかった!」「楽しかった!」と感想を言っていました😊



「本番も頑張ってね!」とみんなから

応援幕のプレゼントをしました🏳‍🌈🎁





《本日の給食》
☆とうもろこしごはん
☆星のコロッケ
☆トマトとレタスのサラダ
☆かぼちゃの冷製スープ
☆チェリー










《本日のおやつ》
☆麦茶
☆七夕そうめん













7月7日の夜は空を見上げて星を見て
お願い事が叶ったかな?😊
天気も良くて織姫と彦星が天の川で会えたようですね💓

0 件のコメント:

コメントを投稿