2024年6月20日木曜日

むし歯ないかな?🦷

 6月20日(木)園医の宮尾先生に来ていただき、歯科検診をうけました。先日むし歯予防デーのつどいで🦷歯の大切さを教えてもらった子ども達。給食の後、毎日歯磨きを頑張っています。

(きく組)虫歯はないかな?と少しドキドキしながらも、大きな口をあけてしっかり見ても  らいました。




(ゆり組)診てもらっている前のお友達を真剣にのぞきこみながら、自分の番を待っていました。



(さくら組)「給食の後歯磨きしたよね。」と友達と話をしながら、笑顔で口の中を診てもらいました。






(まつ組)自分で先生の前に立って上手に診てもらうことができました。






(うめ組)担任の先生と一緒に口の中を診てもらいました。宮尾先生から「この子どもさんは指吸をしていますか?少しうけ口になっていますね‥」と言われたお友達もいました。😲




(もも組)少しずつ歯が生えてきているお友達が増えているので、宮尾先生に診ていただき       ました。



最後に先生からのお話で、口から息を吸う子どもが多くなり口のまわりの筋力が落ちている子どもが増えているそうです。(上唇が富士山の形のようになっているのが特徴で“ぽかん口”といわれるそうです。)食事に時間がかかったり、ロウソクの火が消せない子ども達が増えているので風船を膨らましたり、息を吹く遊びがいいそうです。

むし歯だけではなく、口の体操をして大人になるまでに口のケアーをしっかり心がけて、美味しい物をたくさん食べれるようしていきたいですね。🍘





0 件のコメント:

コメントを投稿