2024年6月4日火曜日

✨🦷虫歯予防デーの集い🦷✨

 今日は、虫歯予防デーの集いがありました!

6月4日が6(む)4(し)と読める事から、虫歯予防デーになっていることや

虫歯になる原因についてお話を聞きました。

こどもの歯と大人の歯の数が違うことや子どもの歯が虫歯になりやすいことに

子ども達は驚いていました😳










虫歯になりやすい・なりにくい食べ物や飲み物のクイズをしました😊
子ども達は興味津々で元気に手を挙げて
「なりにくい!!」「砂糖が多いから虫歯になる!」と答えていました。








虫歯になりやすい第1位…歯にくっつきやすく、砂糖の多い『キャラメル』
虫歯になりにくい第1位…虫歯の原因になる酸を作りにくくする『チーズ』


この食べ物はなりやすかったかな?



職員劇「はみがきマン参上」
歯磨きをしないと口の中がどうなるのかな?
ムシバイキンが友達を沢山連れて口の中へ入っていきます。😨
はみがきマンが上手に歯磨きをしてついにムシバイキンを撃退✨
「がんばれ~💪」子ども達は大きな声ではみがきマンを応援🎉



劇の後は、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました!
大きなお口を開けて歯磨きするよ♪



\大きなお口の練習😄/



歯磨きの大切さを教えてくれる絵本を紹介📚


各クラスで絵本を読んでもらいました✨

『はみがき おねがい』:岩崎書店

『はみがき あそび』:偕成社

『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』:偕成社













<本日の給食>
☆玄米ご飯
☆魚の南蛮漬け
☆五目おひたし
☆あさりの味噌汁

本日は、カミカミメニュー
しっかり噛んで食べるとたくさん唾液が出て虫歯になりにくいです!








給食の後は、教えてもらった歯磨きの仕方を思い出しながら
上手に歯磨き!!🦷✨


「しあげは せーんせい🎵」




               \ ごしごし シュシュ/







<おやつ>
☆紅茶
☆野菜チップス

知っている野菜を見つけて
「さつまいもあった!🍠」「かぼちゃ甘いね😋」
おやつもよく噛んで食べました!








今日教えてもらった仕方で毎日綺麗に歯を磨こうね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿