2024年6月14日金曜日

まつ組 スイートポテト🍠

 6月14日(金)

まつ組のみんなで植えたさつまいも🍠の苗

毎日、「おおきくなーれ!」と水やりをして

今からさつまいもを食べることを楽しみにしています😊。

6月になり、さつまいものツルが伸びてきました。

大きくなるのが楽しみなさつまいも。


『ねずみのいもほり』の絵本を読んでもらいました!

さつまいもを見つけると「おいも、おおきいね!」

まつ組のさつまいもも早く大きくなるといいね😊







さつまいもでスイートポテトを作ったよ!
「バター」「牛乳」「さとう」と
子ども達と一緒に言いながら混ぜました。













今度は、子ども達の出番です!!
手で「もみもみ」「やわらかい」と感触を楽しみました💗




マスクを着けて、

カップにさつまいもを絞って入れたよ!

みんなカップを見つめて一生懸命😤



                 \ でた♪ /


 




給食の先生に焼いてもらい、スイートポテト完成✨








給食の時に一緒に食べました🎵
「おいし!」「あまいね」と喜んでいました😋







たくさんできたので、園長先生や各クラスの先生に
おすそ分けに行きました!


              \園長先生 どうぞ! /





                \たべてくさい!/


まつ組になって初めてのクッキング!
美味しいスイートポテトが出来たね😄
今度は、まつ組で育てているさつまいもや野菜を使ってクッキングしようね💓

0 件のコメント:

コメントを投稿