2024年4月16日火曜日

きく組 音楽研修🎵

 4月16日(火)

今日はバスに乗って第三ひかり保育園に行き、音楽研修がありました。

「音楽研修楽しみ♪」と朝からワクワクしていたきく組さん😊










初めは音楽に合わせて高鍋先生を真似ながら手や体を動かし、リズム遊びをしました。

体を動かしていくと緊張していた子どもも少しずつ笑顔が見られてきました🎵











リズム遊びの後はピアニカの

白い鍵盤は白鍵・黒い鍵盤は黒鍵

親指が1の指・人差し指が2の指と教えてもらいました。




















また、ピアニカでにわとりの鳴き声(コケコッコ―🐓)や

救急車の音(ピーポーピーポー🚑)が吹ける事を知り

「すごい😲」と驚いていました。


様々な種類の楽器があり、

楽器の叩き方によって音が違う事も教えてもらいました。

高鍋先生が演奏すると、「音が変わった!✨」ととても驚いていました!










子ども達も自分の触ってみたい楽器に触れてみました🥁

「かっこいい音がする!」「すずはサンタさんが来る音がする♫」と友達と話をしながら

楽しく楽器に触れていました😊












「楽しかった!」と言っていたきく組さん😊

帰る時は「ばいばい!また会おうねー!」と言い合いながら帰りました。










午後からは高鍋先生ときく組の担任と

サマーミュージックフェスタの打ち合わせをしました。











今回の研修で子ども達はサマーミュージックフェスタへの期待もより高まったと思います。

これからみんなで力を合わせて頑張ろうね😊

0 件のコメント:

コメントを投稿